我慢できない!肩こりからくる頭痛

2022年11月15日

頭痛と肩こり

もともと日本人には肩こりが多いと言われていますが、頭痛時に肩こりを伴う方も多く、頭痛と肩こりの関係は深いと言われています。

よく「頭痛持ち」と言われている頭痛は、主に片頭痛と緊張型頭痛の2つに分けられますが、いづれの場合も首や肩こりを伴います。実際に片頭痛の方の75%、緊張型頭痛の方のほとんどが、頭痛前や頭痛時に首や肩のこりを感じていると言われています。

片頭痛と肩こり

片頭痛は時々起こり、普段通り家事ができないほど日常生活に影響がある頭痛です。

頭の血管の拡張と炎症が原因で起こる頭痛と言われています。一回の発作においても段階によって症状の変化が。。。

大きく分けると

・予兆(前触れ)・前兆・頭痛・後遺症

となります。

片頭痛の予兆としては、「肩こり」「生あくび」「空腹感」などがありますが

中でも一番多いのが「肩こり」です。

片頭痛の特徴は、

・日常生活に影響が出てしまう

・動くとガンガン響いて辛い

・吐き気がする、または吐いてしまう

・光や音、匂いに敏感になる

などがあります。

緊張型頭痛と肩こり

緊張型頭痛は、日常生活に影響を及ぼすほどの痛みではないと言われています。

長時間同じ姿勢で仕事をした時など、筋肉が緊張して起こることが多いと言われています。

片頭痛とは違い、動いて響くことはないようです。

片頭痛と緊張型頭痛の見分けかたは??

では、どのように見分ければいいのでしょうか。

とくに重要なのは、普段とおりに家事や仕事ができないなど「日常生活に影響がある」ことです。

さらに、「動くとガンガン痛い」「光、音、匂いに過敏になる」などの特徴がみられれば「片頭痛」と判断できるようです。

milimili aneraでは、頭痛からくる肩こりにも対応できるよう

整体とアロマをミックスしたオリジナル施術をおこなっています。

施術後、家庭でできるちょとした運動や食事に関してもアドバイスさせていただいております。

こちらのLINEにご登録のお客様は、可能な限り優先的にご予約・ご案内させていただきます。

(登録いただければ、直接予約も可能)
↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/n98E3Cu


お急ぎの場合は直接LINEかお電話でご連絡くださいませ。

お客様に巡り会えるご縁に感謝して。
ご来店お待ちしております!

※浅草以外では、秋葉原(駅から徒歩2分)でも施術可能です

(秋葉原は男性のお客様の施術も可能です)お日にちやお時間ご相談ください。